先輩インタビュー

Senior Interview

先輩インタビュー

佐々木SASAKI
足利営業所 営業主任
2012年9月 中途入社

営業活動とスタッフ様管理が主業務で、
人材紹介サービスの提案や派遣スタッフ様の
管理・フォローなどを行っております。

「親身に向き合って信頼を築く」仕事だと思います。

前職はリサイクル店勤務で、結婚して引っ越したのを機に転職、2012年にトランコムSCに中途入社致しました。初めての転職活動はかなり大変で、その間に同じ様な境遇で苦労している人の力になったり、支えになれるような仕事がしたいと考える様になり、全く未経験でしたが人材派遣と言う業種に挑戦してみました。

仕事は営業活動と派遣社員スタッフ様の管理が主業務で、具体的には、新規の企業様をご訪問し人材に関するお悩みがないかなど聞き取りして、必要な際には人材紹介サービスのご提案をしたり、既存クライアント企業様に出向き派遣社員スタッフ様の管理・フォローなどをしております。

前職でスタッフ管理や店舗運営の経験もありましたので、それなりに自信もあったのですが、入社から2年ほどはかなり苦労して、その間にこの仕事とどう向き合っていくべきか多くのことを学びました。
そこで気付いたことは、人材派遣業という仕事は「親身に向き合って信頼を築く仕事」なのだということでした。クライアント企業様のご担当者様と、派遣社員スタッフ様の間に入って両方を円滑に回すためには、双方と信頼関係を築かなくてはいけません。良い関係性を築くためには、自分から能動的に一歩を踏み出す勇気を持つこと、相談しやすい環境や雰囲気づくりを心掛けること、頼まれたことはすぐに実行すること、この3つが重要だと思います。これらは総じて「相手に親身になって向き合うこと」なので、それが出来れば信頼関係を築けるのではないかと考えています。

今後の目標としては、「人材獲得の入り口」となる、広告や説明会の企画運営などの採用企画もやってみたいと思っていて、現在次のステージを目指して研鑽を重ねています。

トランコムSCは、人と関わる仕事なので大変な側面もありますが、中途入社でも分け隔てなく支えてくれる仲間と環境がしっかりとありますし、「親身に向き合う」姿勢さえあれば業界未経験でも活躍できる会社だと思います。